2007年07月25日

夏メニュー?

祇園祭も終わり、日本は梅雨明けした頃でしょうか。
先週・先々週のサンタモニカは、さわやかな海風が吹き、
日差しは刺すように痛暑い(?!)ですが、
日陰にいるととっても心地よい日が続いています。

史上最高気温になるとか言ってましたけど、
予報は外れたんですかね?それはそれで嬉しいですが、
これから暑くなるのかしら?と思うと、
まだまだ油断できまへんなぁ〜(^^;

さてさて、6月末〜7月始めにかけて、
LAエリアはかなり暑く、特に暑がりのダンナ様に

『オーブン使用禁止令』

『夕方以降ガスレンジなるべく使用禁止令』


を出されてしまいました(^^;
オーブンを使うと、家の中に熱がこもるでしょ?
帰ってきたときに「うへっ!!(ーー:)」ってなるらしい( ̄▽ ̄;)アハハ…

料理する方も暑いっちゅうねん!ヽ(@`⌒´)ノムキィ

で、ない知恵を絞って、冷たい夏メニューに挑戦してみました。

IMG_9781.jpg

旬の生のとうもろこしを使った『冷たいコーンスープ』です。
独立記念日(7月4日)の前後って、すっごくとうもろこしが安いんですよね〜。
5本で2ドルとか!ハッ!Σ(゚▽゚;)!! 安すぎ!!

たくさん買い込んで、うちの分とダンナ様の実家の分と大量に作りました。
なんだかね、給食のおばさんになった気分〜♪(^▽^;

とうもろこしとタマネギを茹でて、ブレンダーでかき混ぜ、
牛乳と生クリームと、ブイヨンにスパイスに塩こしょう〜を入れて〜♪
混ぜて〜、混ぜて〜♪(*>w<*)♪

あつあつでも美味しい〜、冷やしても美味しい〜♪
冷製コーンスープのできあがり〜。

あまりの暑さに、ちょっと食欲の落ちていた義父母でしたが、
これで少し食欲を取り戻してくれたようです。
よかった、よかった〜。(*>ω<*)

「美味しかったわぁ〜♪1週間楽しめたわよ〜」との声に調子に乗った私。

次の週もまた大量に作って持って行きましてん。
今度はつぶコーンバージョン。

え?同じもんばっかりいらんで、ってか?(^▽^;

IMG_9783.jpg

夏と言えば『そうめん』でしょ、ってことで、
ある日の夕食は『そうめん定食風?』にしました。

そうめんだけだったらダンナ様がイヤかな?って思ったので。

『冷製ゆで豚ゴマソース添え』に『コールスロー&アボカドスライスのサラダ』、
『白和え』もつけてみました。

このゆで豚がすっごくダンナ様に好評で、
実家にも作って持って行ってと頼まれたので、
先ほどのスープと一緒に持って行きましてん。

「ゴマだれってニッポンの味だし、大丈夫かしらん?」って思ったけど、
意外とこれも大好評〜。

ちなみにこれは、シャトルシェフに放り込んでおくだけなので、
キッチンは涼しいまま♪(*^m^*)
シャトルシェフさまさまですわぁ〜。


IMG_9794.jpg

挽肉が余っていたので、ロールキャベツを作ってみました。
これまたシャトルシェフ料理♪

しかし、あまりレパートリーがない私。
すぐにネタ切れやわ。。。

ああ、また明日も夏メニューを考えなあかんワ。。。( ̄▽ ̄;)アハハ…
posted by モドキー at 00:00| ロサンゼルス 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いやいや、僕なんかよりレパートリー断然多い。
毎日ご飯作ってると簡単なおかず一品とかになりますわ。
(あとはみそ汁・漬物・納豆とか)

日本ではアメリカ産の穀類が高騰と話題になってるけど
アメリカ国内はそうでも無いんかね?
わしもとうもろこしを今年はすでに醤油焼きにして食べた(^O^)
Posted by うえ at 2007年07月25日 20:50
>うえさん
人数が少ないと、どうしても余っちゃうから、
つい簡単な物になっちゃうよね。
うちはあまったらお弁当に使い回してます(^^;

アメリカ産の穀物って値段が上がってるの?
こちらではそうでもないですよ〜。
醤油焼き!いいな〜(*>ω<*)
いつも実家にBBQに行くたびに、醤油を持って行くのを忘れるねん。。。(T^T)
今度は絶対持って行こう!
Posted by モドキー at 2007年07月26日 07:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック