2007年03月17日

こんなにアナタが好きなのに。。。

一方的な片思い。
好きな気持ちでいっぱいなのに報われない。。。

せつなくて悲しいですよね。。。


・・・って、これ、恋愛の話じゃないんです。(^▽^;
実は食べ物の話♪( ̄▽ ̄)ノ" ナンデヤネン!

みなさん、好きなのに食べられない
(あるいは飲めない)とかって経験ないですか〜?

私の場合は
・コーヒー
・出来たて熱々の食べ物
・激辛料理
・ミルクティー
・魚介類

なんです。。。

猫舌なので、出来たて熱々の麺類とか絶対食べられへん(T^T)
いつも半分のびたようなのを頂いています。
辛い料理も、すぐに口の中やくちびるが『痛く』なってきて、
最終的には罰ゲーム状態になりますねん(^^;

それ以外の物は、少々は口にできるのですが、
3口目くらいで気持ち悪くなってきて吐き気がしてきます。。。

でもね、見た目が美味しそうだったりするぢゃぁないですか〜?
だからつい食べられない(飲めない)のを分かってて
手を出しちゃうんですよね。
で、後で後悔するねん、いつも(^▽^;


IMG_7833.JPG


先日もアジア系のスーパーに出かけたとき、
めっちゃのどが渇いて、無性に「ヤクルト系の飲み物」が飲みたくなったのですが、大きなパックしか売ってなかったので諦めました。で、ふと横を見ると美味しそうなパッケージのアイスコーヒーが売ってるじゃないですか!アメリカの飲み物はあま〜いのであまり好きじゃないのですが、アジア系の会社だったらそんなに甘くないだろうな〜、と思い、思い切って買ってみました。

そう、普段は全く飲まないんですけど、
時々ミルクティーやコーヒー牛乳みたいな甘いのが
無性に飲みたくなるんですよね。疲れてるのかな?(^^;

で、飲んでみた。
よく冷えていて、ほどよい甘みで、
うんうん、これはなかなかいけますやん〜♪
うれちいなぁ〜。アイラブユーやでぇ〜!

って思ってたのに、半分ほど飲んだら、やっぱり気分が悪くなり、しかもおなかの下の方が「ぎゅるぎゅるぅ〜〜〜〜」ってなり始めました。速攻トイレに駆け込む私。。。(お食事中の方、すみません(^▽^;)

あかん、やっぱり体にあわんかったみたい。(ーー:)

最初のハッピーな気分はどこへやら、
やっぱり切ない気持ちが残ってしまいました。

はぁ(。−`ω´−)ンー。
私のこの恋心は永遠に成就しないのね。。。(T^T)




IMG_7870.JPG


2日ほど前から、風邪を引いたようでのどが痛い!
どうやら花粉症も出たようでやたらくしゃみも出ます。

昨日は珍しくちょっと食欲なかったなぁ。。。

そんなときに重宝するのはこれ。『ブラックジンガー黒大豆香琲
黒大豆飲料です。(珈琲と書いてあるけどコーヒーではありません)

少し前にも「黒豆ココア」とか流行りましたよね?
アレの甘くない版。
分かりやすく言うときな粉を炒ったような味です。
(実際に黒大豆を焙煎して作ってあります)

これが意外と体が暖まって、便秘解消にも一役かってくれますし、体力もつくので1石3鳥です。

やっぱり本物のコーヒーは飲めないので、
これでコーヒーを飲んだつもりになっておきます。(^▽^;


こんな時はあったかスープ♪

昨日が一番のどが痛かったけど、今はだいぶマシになってきました。
でも今度は咳がでてきた(><)
週末はゆっくり家でおとなしくしておきます。

こんな時は簡単あったかスープで体の芯から暖まって栄養をとるのが一番ですね。

IMG_7809.JPG


【具だくさん野菜スープ♪】(ダンナ様に言わせると『シチュー』だそうです(^^;)

《材料》
・冷蔵庫の中の残り野菜
 (ちなみにこの日は・タマネギ
          ・人参
          ・ブロッコリー
          ・カリフラワー
          ・セロリ
          ・ズッキーニ
          ・白菜
          ・冷凍ミックスベジタブル
          ・冷凍枝豆
          ・しいたけ)
・鶏肉
・チキンブイヨン
・塩&コショウ
・牛乳
・小麦粉
・ガーリックパウダー
     
《作り方》
1.熱した鍋に一口大に切った鶏肉を入れさっと炒める。
2.一口大に切った野菜を全部鍋に入れ
 小麦粉(大さじ3杯くらい?)とガーリックパウダーをふりかけ
 さっと絡める。
3.水を入れ一煮立ちさせる。
4.チキンブイヨンを入れ、塩コショウを少々。
5.牛乳を入れ味をみる。
6.ふたをちょっと開けた状態で超弱火にし、1時間ほど放置煮込む。
 (↑時間がない方は、中火で15分くらい?噴きこぼれないように気を付けてください)


《メモ》
水の分量は材料がヒタヒタくらいで十分です。牛乳はお好みで加減してください。



例によって作りすぎたので、3日連続でこのスープですねん。
今日食べたらなくなるかな(^▽^;


posted by モドキー at 10:13| ロサンゼルス 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども。家にいると一日に何倍もコーヒーを飲むワタクシです。
以前「黒豆ラテ」なんて物を飲んだけど「おしるこ」の味がした…。
食べたくても食べられへん物ってあんま無いかなぁ。
あ、僕も猫舌ですが。
Posted by うえ at 2007年03月17日 11:54
>うえさん
さっそくコメントありがとうございます♪
おしるこの味、、、それはちょっと微妙かも。。。(^▽^;
猫舌やったら、出来たての麺類とか入れたての珈琲とかお茶って食べて(飲んで)みたいと思わへん?いっつも伸びきった麺ばっかりでなんだか損しているような気がします(^^;
Posted by モドキー at 2007年03月17日 12:30
私も筋金入りの猫舌なので、熱いコーヒーやお茶が出てきた時は"フーフー"と"スプーンかき混ぜ"の二重攻撃で冷まします。
辛い物も苦手で、よく鉄火丼の"隠しワサビ"にむせ返って号泣します(^^;)
Posted by K's Pubマスター at 2007年03月17日 20:19
猫舌なんやったら、焼酎で割ったらええやんか。
Posted by 馬券王 at 2007年03月18日 00:42
>K's Pubマスターさん
K's Pubマスターさんも猫舌なんやね〜。仲間がいて嬉しい♪
ワサビが苦手なん?何となく分かるような気がします。鼻につーんと来るもんね。"隠しワサビ"って、不意打ちみたいなもんやもんねぇ(^^;
Posted by モドキー at 2007年03月18日 14:46
>馬券王さん
コーヒーに焼酎って、想像しただけで
なんだか不味そう。。。(^▽^;
Posted by モドキー at 2007年03月18日 15:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック