2006年12月03日

本格的もどき?!ビーフシチュー♪

以前、「義母の作るビーフシチューがレストランで食べるものみたいにとても美味しいので真似して作ってみた」と言う記事を書きました。(記事はこちら

その時は、それはそれなりに美味しかったのですが、思ったような味にならず、

う〜〜〜〜〜ん。。。。(--;

と悩んでしまいました。

で、懲りずにもう一度挑戦!
上手くできたら、またケータリングするんだい!エイエイオー( ̄0 ̄)〇!

IMG_4990.JPGいきなりですが、これが出来上がりです♪
見た目は美味しそうでしょ〜♪うふふ♪
でも肝心なのはお味ですから!(≧▽≦)ドキドキ♪





さて、スロークック、スタートです〜。

今回の材料はこちら。

【義母のレシピ】
・タマネギ 
・にんじん
・ニンニク、若しくはニンニクパウダー
・牛肉
・冷凍グリーンピーズ
・赤ワイン
・Kitchen Bouquet
・Better Than Bouillon ビーフブイヨン

・塩・コショウ

・コーンスターチ、または小麦粉

【私の独断で足したもの】
・冷凍コーン

1.タマネギは半月切りのさらに半分の大きさに切る。
2.人参は一口大に切る
3.牛肉も食べやすい大きさに切る
 (私は面倒くさいので、シチュー用のすでに切り分けられている安いお肉を使いました。
 超スロークックなので、安いお肉でも柔らかくなります。
 時間のない方は、圧力鍋をご利用ください(^^;)
4.暑く熱した鍋に牛肉を入れて軽く表面を焼きます。
5.牛肉の表面が焼けたら火を小さくとろ火にします。
6.タマネギ・ニンニクを入れ、軽くササッと炒めます。(っていうか混ぜるって感じです)
7.にんじんを入れます。
8.赤ワイン・Kitchen Bouquet・ビーフブイヨン・塩・コショウを入れます。
 赤ワインは入れすぎると酸っぱくなるし、Kitchen Bouquetはドバっとでるので要注意!Kitchen Bouとビーフブイヨンは入れすぎると塩辛くなります。
 (後で味見しながら調整してください)
9.フタをして超弱火(とろ火)で1時間から時間があれば2時間ほど煮込みます。
 時々かき混ぜてください。あまり頻繁でなくても良いです。
 超とろ火なので焦げ付くことはなさそうです。
10.適当に味見してみてください。(適当って、あんた(^^;)
11.出来上がったらとろみをつけます。
  水溶きコーンスターチをダマにならないようにまんべんなくかけ、
  素早くかき混ぜます。
12.冷凍のグリーンビーンズやコーンを入れ混ぜふたをします。
  1分ほどしたら火を止めて下さい。余熱でOKです。

 

IMG_4983.JPGちなみにKitchen Bouquetはこんなんです♪ミートローフとかステーキにも使えるし、グレイビーソースを作るときにも便利です。(ご存じでしたらすみません(^^;)

義母はなんとかって言うステーキを作るとき(名前忘れた!!)、あらかじめ表面に塗ってから焼いているときもありました。ブリスケットを作るときもそうやってました。次はブリスケットに挑戦しよう〜っと♪








IMG_5029.JPGこの日、義母のお世話のためにダンナ様の実家に急遽行くことになり、できたてを食べることができませんでした。そのため、せっかくのグリーンビーンズやコーンが色も変わってしまい、しなしなになってしまいました。くすん(T^T)

でも出来たて(一番上の写真)やったら彩り鮮やかで美味しそうでしょ?

そう、肝心なお味は。。。


σ( ̄〜 ̄)モグモグ…


めっちゃ美味しい!!
これなら義母に持って行ってあげられるかな..\(^∀^@)/..わーい♪

でも。。。まだ何か、、、義母の味とはちと違う。
ダンナ様は「美味しいね〜」と食べてくれましたが(確かに美味しかった)、
完璧主義の私としては「義母の味」を再現したいんですよ〜。
だって、本当に美味しいんですよ〜。

義母がもう少し元気になったら聞いてみよう。
だから早く良くなってくださいね。お義母さん〜♪





ラスティー3部作?!

バスルームにまでちょこちょこついてくるラスティー。
人恋しくてついてきてくれるのは嬉しいのですが、
ちょいちょい合間にイタズラをしてくれます。

IMG_4847.JPGシャワールームのドアにかけてある
バスマットや内側においてある何かが気になる様子。







IMG_4907.JPG振り返ると。。。

「ん?なんや?ボクなんもしてへんで」

とおすまし顔です。(^^;


胸の白い部分がタキシードから覗く白いシャツみたいで
ダンナ様も私も大好きです♪



IMG_4897.JPG「なんもしてへんがな〜。ボク、ええ子やで〜」

とイノセント顔のラスティー。

そう、この顔にみんなダマされる〜〜〜。

この後ラスティーくんは、ここからジャンプして、子泣きじじいのように私の背中に飛び乗ってくれました。しかも重いし離れない。。。(T^T)
(前科有り;この2日ばかり前、ダンナ様の背中にも飛びつき張り付いていました。。。)

いたいねん。。。やめて〜〜(><)
posted by モドキー at 00:00| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | foods | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう!いよいよシチューの美味しい季節がやってきましたね☆実は私もシチューのブログを書いた事があります!シチューってそれぞれ作り方違いますよね。私のシチューは赤ワインを2/3本分入れます。4時間は煮込むので酸味&アルコール分もとぶし。そしてビーフストックにCampbellのビーフスープを使います。

それにしてもラスティー君かわゆい☆
Posted by Aya at 2006年12月04日 11:39
>Ayaさん
ほんと、シチューや煮込み料理が美味しい季節になりましたよね。こちらもだいぶん冷え込んできました。
私、実はシチューって今までインスタントルーを使って作ったことしかなかったんですよ(^▽^; でも一から自分で作って長時間煮込むと本当に美味しいんですね〜。知らなかったぁ〜。
フムフム、Ayaさんところは赤ワインを2/3本分。え?!4時間も煮込むんですね!わぉ!Campbellのビーフスープをビーフストックに。なるほどφ(.. )メモメモ
参考にさせて頂きます!

そしてラスティー、本当に外面だけは良いんです(--;
Posted by モドキー at 2006年12月04日 19:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック