2005年11月25日

あ〜きの夕ぅ〜日ぃ〜にぃ〜♪

晴れ

今日は、去年お世話になったホストマザーとその娘さんがアメリカから京都に観光にやってきました。
そこで私がいつものように(?!)ツアーガイドと化して、観光案内をすることになりました。
京都駅で待ち合わせをしたのですが、京都駅ビルの大きさにさっそく驚いていたママと娘さん。
大階段を見せてあげたら「わぁ!たか〜い!!」と驚き喜んでいました。ついでなので一番上まで登りました。

その後リクエストに応えて金閣寺へ。先日来日したブッシュ大統領と同じ位置からお堂を眺めました。「この辺りにブッシュ大統領が立って写真を撮っていたよ」と教えてあげたら、
「ふっ( ̄▽ ̄;)」って言ってました。私の周りではちょっと人気のないブッシュ大統領です。(^^;
まあ、それはさておき、金ぴかの建物に驚きを隠せない様子のママと娘さんでした。
IMG_2667.jpg

紅葉はお世辞にもきれいとは言えませんでしたが、こんな感じでそれぞれの木々はきれいに紅葉していました。去年は1本の木の中でもきれいに紅葉している部分や枯れちゃっている部分とが混在していたので、結構きたなかったのですが、今年は一本一本はきれいに色が変わっていたので、きたない感じはありませんでした。ただ、「この木はきれいだけど、そのとなりの木はまだ紅葉してない」みたいな感じで、全体を見るとまばらですが、それなりに均整がとれていてきれいな印象を持ちました。
IMG_2664.jpg

お昼はご存じ?梅の花
ママはすっごくよろこんでくれたんだけど、アメリカ〜ンな娘さんの口には合わなかったようで、一口食べては「ちょっと・・・(^^;」と、ことごとく食べられないでいました。。。ごめんね・・・(^^;でもブリの京味噌焼きは口に合ったようで、一人でバクバク食べてくれました。よかったわ・・。

そんな娘さんも「日本って何でもちっちゃいね!」「器がきれい!」「盛りつけがかわいい!!」と喜んでくれました。中でもこのお弁当は驚きだったようです。私が思うにアメリカは何でもサイズがでかく、器等にはこだわらないだけだと思うのですが。。。
IMG_2675.jpg

ちなみにこれは「梅の花烏丸店」の入り口に置いてあるお人形(電動)です。これもウケてました。
ママは「帰りに写真撮りたい!!」って張り切ってましたね。
IMG_2677.jpg

おなかがいっぱいになったところで、ママのリクエストの清水寺へ。
写真にも写っていますが、この日はなぜか外人さんの観光客がすごく目立ちました。
ママと娘さんはアジア系アメリカ人なので、お土産店の人とかに、思いっきり日本語で話しかけられてましたケド(^^;。話が通じないので、すごく怪訝な顔をされていましたが、さずがママ!気にせず英語でバンバンしゃべりかけて、逆にお店の人をタジタジにしていました(^^;
IMG_2678.jpg

ついたのが4時半近かったので、そろそろ日の入りでした。写真の撮り方が下手なのできれいに写りませんでしたが、真っ赤な紅葉が夕日に映え、さらに真っ赤に燃えとても感動しました。
IMG_2682.jpg

その後、16歳の娘さんは縁結びの「地主神社」に興味があったらしく、さっそくみんなで行ってみました。
彼女は意中の彼でもいるのでしょうか?「恋占いの石」の占いをしたいと、お賽銭をいれて挑戦していました。成功したので、あとでママに「I MADE it!!(できたんだよぉ〜!)」と嬉しそうに報告していました。恋が実るといいですね〜♪(*^o^*)皆さんもやってみて下さい。結構面白いですよ(特に見ている方は!おほほ)
IMG_2685.jpg


そんなこんなで暮れていった京都の紅葉の一日でした。


posted by モドキー at 00:00| ロサンゼルス ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック