2009年12月30日

「助け合い」と「分け合い」精神

日本だと「歳末助け合い運動」が行われているこの季節。

いつも「私も助けてもらいたい」と思っちゃう(^▽^;

ボランティアが盛んなアメリカでも、
特にクリスマスの季節は街頭で募金などを呼びかけてることが多く、
募金したら鐘を鳴らして「メリ〜・クリスマス!」と言われます。

クリスマスは「分かち合う」季節なんですね。

先日、知り合いのクリスマスコンサートに行ってきました。
日本人のゴスペルクワイアで、CDも出していて
日本でも最近メジャーデビューしたそうです♪


IMG_07235.jpgリトル東京にある教会でのコンサート。今回のこのコンサートはチャリティーコンサートで、このクワイアの他にも何人かのアーティストが出演されました。



何のチャリティーだったかというと、
「日系ヘルプライン」の周知と募金集めです。

日系ヘルプラインとは、アメリカで住んでいる日本人が
何か困ったときに電話で相談に乗ってくれるボランティア団体。
1985年に、ある日本人女性が苦悩の果てに起こした
心中未遂事件をきっかけに設立されたそうです。
一人で問題を抱えないで、何か解決の糸口はない物か、
そういう思いで活動されているようです。

ただこのご時世、資本金もボランティアも足りないようで、
日系ヘルプライン自体のサポートと、
困っている人たちへのサポートの呼びかけでした。

こういうサービスがなくならないと良いのですが。。。

日系ヘルプライン
(チラシより抜粋)

電話:213-473-1633
緊急時:1-800-NIKKEI-1  
    1-800-645-5341
(日本語でどうぞ) 



さて、美しい歌声と演奏を聴いた後は、
お腹が空いたのでお食事へ。

この季節、絶対1回は見たい物があるところへ行ってきました。
それは何かというと、、、。

IMG_07272.jpgThe Groveにある、でっかいツリーと空飛ぶサンタさん!

先頭は赤鼻のルドルフです〜♪







どれくらいツリーがでっかいかというと、
これくらい〜♪

↓↓


IMG_07246.jpgデカイです。











IMG_07263.jpgIMG_07253.jpg










IMG_07275.jpg他にも、サンタさんと記念撮影ができるサンタハウスや、イルミネーションもキレイで楽しい〜♪

サンタさんとの記念撮影は、ちびっこの大行列(^▽^;
番号札の表示は「931」でしたで。。。
お疲れ様です、サンタさん(;^_^A




IMG_07266.jpgその後、ファーマーズマーケット側に移動。









IMG_07267.jpgこの日は割と暖かかったので、露天でお食事することにしました。





ダンナ様は、ブラジリアンBBQのお店へ。
いつも大行列のこのお店、たまたま空いていたので並んだら、
私たちの後にあっという間に長蛇の列!!ハッ!Σ(゚▽゚;)!!

良いタイミングで並びました。ε-(^∇^ )ホッ


IMG_07268.jpg私は、ここでは一度も食べたことなかった地中海料理のお店へ。このお店は、どちらかというとギリシャよりのお店みたい。何もかもがかなりお酢の酸っぱい味で、ちょっとハズレでした・・・。好きな人は好きかも知れないけど。




今度は違うお店を試してみよう。

ともあれ、神父さん曰く、
クリスマスは神様が私たちに分け与えてくれた
最高の贈り物だそうです。
助け合い、分かち合う、すばらしいですね。

って、私は仏教徒ですけど(^▽^;
(でも、宗教が違っても
 基本的な考え方は同じと思っている一人です)




posted by モドキー at 02:51| ロサンゼルス ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする